2014年11月20日
2024
2014

駿河正次 「NURTURE」巻頭言を執筆「分析産業人ネットで天才になろう」

分析産業人ネット会報「NURTURE」 2014年 通巻25号に掲載

【要約】NPO法人分析法人産業人ネット(PAI-NET)は2014年11月に10周年を迎えました。大成功を収め誠におめでとうございます。本NPO法人は分析の学識者から技術者のプロ集団の協力のもとに設立され、社会貢献と分析分野の人材育成に力を注ぎ、押しも押されぬ存在となりました。
また「SHUHARI」、「NURTURE」を発行し、分析に関する仕事を分かり易く解説しています。特に「機器分析の世界」は分かり易くためになります。
本執筆中に2014年のノーベル物理学賞の発表がありました。 青色LEDの発明で赤崎氏、天野氏、中村氏の三先生の受賞誠におめでとうございます。 日本の科学技術の底力とレベルの高さに改めて敬意を表します。 ノーベル賞を受賞される方々は天才です。「集中力」、「挑戦・執念力」、「持続力」、「感受力」がある異端児で並外れの才能でイノベーションを創出しています。天才人は40・50才までにいい仕事をし成功を収めている。特に若い人達は天才を目指して40・50才までに完成目標を立て①基礎力 ②集中力 ③挑戦力 ④創造発想力 ⑤センスを身に付け寝る時間も削ってでも勉強し、仕事に励み成功しましょう。 60・70才からは後任の指導、人材育成と社会貢献ができたら人生楽しいですね。
科学技術は国力であるが日本の科学技術政府予算は世界各国比伸び率で減っていて、現在中国の1/3位と推測します。日本の将来を危惧します。最低でも政府はGDPの1%は投資し続けて欲しいと思います。
分析産業人ネットのますますの発展を祈念します。
記事イメージ